麻雀

昨日、また

ひさびさにやりました。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

昨日、麻雀を久々にやりました。

楽しかったです。本当に。

ただ、収支が-1000の大台に達しました。

身内では強いと言われていますが、こんなもんです。

勝つ時が派手な勝ち方をするので、そのインパクトが強いんですよね。

いや~。雑魚なんですよ。ほんとに。

彼女が

今、はまってます。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

なんの気なしに彼女がやりたいと言ってきた麻雀ですが、今はすっかり麻雀が好きになった様子。

自分で練習するためにアプリをいれたりしてます。

まぁ、正直なところルールもゲーム性もとっつきにくい感がある麻雀なので、3日もしたら負けまくって、

もう!私はやらん!!

と、言う出すだろうな~。

って思ってたんですが、彼女は負けず嫌いのようで…。

今は、どうすればいいかをちょこちょこ聞かれながら、平和を覚えるようにとアドバイス。

さ、彼女はどこまで強くなるのでしょうか?

楽しみですねw

彼女の功績

きっと、ミーシャは喜んでいる。

ちゃお。ARIAです。皆さんいかがお過ごしですか?

昨日は、夜遅くまで彼女とミーシャが会話しながら、麻雀していた。

四面子一雀頭は教えたが、役はろくに知らない彼女がミーシャに勝てるはずもない。

が、しかし、そこは麻雀。何が起こるか分からないのが良くも悪くも麻雀なのだ。

そんな、ド素人丸出しの彼女だが、一度だけ一位をとったのだ。

初の自力での一位に喜ぶ彼女。

あたしは、自分からやると言い出した彼女には、全くと言っていいほど、アドバイスも何もしなかった。

麻雀というゲームが、一体どんなゲームなのかを体感してもらうには、それが一番だと考えたからだ。

だからこそ、彼女が自分で勝ち取った一位には、大きな意味があると思う。

借金生活です。

いや、なんでもありません。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

リアルに借金をしたわけではありません。

要するに負け越しです。

何の話かって?

麻雀ですよ。

いい調子で収支がプラスになったいたんですが、ここ何日かでその分を一気に吐き出して、マイナスになりました。

負けが込んでいます。正直な話何をしてもダメです。肝心なところで上がれないし肝心なところででかい手に振り込んでいます。

しばらくは麻雀やめるかなぁ・・・。

って言ってますが、やってます。そんなもんです。

好き放題

やられた。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

昨日、久しぶりに麻雀半荘一回の勝負をした、相手はミーシャである。

それにしても、ここ最近は何故かあたしが強キャラ認定されいてるのだけどなんでだろうね?

まぁ、それはそれとして、一昔前までは逆転というとミーシャだったイメージが完全にあたしになっている・・・。

しかしながら、それにも限界がある。

昨日は結果からいえば、ミーシャの一人勝ちだった。

逆転しようにも、そこには無理しかなかった。

そして、何気に半荘だったにも関わらず、結局東風だけで終わってしまっていたんです。

まぁ、そんなことにいちいち沈んでもいられないので、次はがんばろうなぁ~。

あたしは結局原点割れの2位でした。

一夜明けて

あいつに殴られた。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

殴られたって言っても、本当に殴られたわけではありません。

あいつが来たんです。まぁ、いつものことです。ええ。

ま、そんな訳であいつがですね。

リア充崩壊拳っ!!

とかわけのわからんことを言い出すのもいつものことで。

んでもって、

そんなリア充は、粛清してやる!!

とか言い出すのもいつものことです。

んでもって、その勝負はいつも麻雀であるわけで・・・

そして、結果は・・・

あいつが二連敗・・・。

粛清するどころか、される始末であった。

そして、いつもながら・・・

くそぉ!!アンリア充はリア充には勝てないのか!?

とか言い出すのもいつものことです。

ま、何もなかったんだけどね。実際。

それはそれで自分でもどうなんだろうと思わないでもないけど、仕方ないね。

それが優しいと取るか、男として情けないと取るかは、意見が分かれるところではあると思うから。

麻雀の面白さは

何も、逆転だけじゃない。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

この間、ミーシャとTと麻雀をしていたんですよ。

なんだかんだといいながら、ネット上の強ポニのレッテルと逆転の点数の天井が上がっていっているあたしですが、やっぱり麻雀は面白いですよね。

しかしながら、はかなく散るときもあるのですよ。

それはですね。親の国士に振り込みましたw

いや、どうしてそういうことが起こったかというとですね。あたし、リーチしててつかんじゃったんです。

よりによって、13面待ちに・・・。

そりゃもうね。即死ですよ。はかなく散りましたよw

ま、なんていうかそこまでくると、逆にどうでもよくなるんですよねw

しかしながら、ミーシャの言い訳としては・・・

いや、俺は本当はこんな事はしたくなかったんだ・・・ただ、○○や○○や○○が(全て同一人物)やれと、国士13面をARIAから当たれと、さかんにメールをだな・・・

何かそういう気に入らないことがあると、全ての責任を押し付けられる友人は、よくぞぐれずに付き合っていると思いますが・・・ww

そういうことなら仕方ない・・・

って、なるわけないだろうがっ!!ww

あざやかな

逆転トップ

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

今日は仕事休みだったので、のんびりしてました。

欲しいCDを予約しに行き、帰ってきたら都合よくミーシャもお休みだったらしく、一緒に麻雀を打つことにしました。

結果からいうと、ミーシャは散々でしたが、あたしは1位2回 4位1回という結果に。

しかしながら、またあたしはあのネタを引きずられるようなことをしてしまったのですww

何回目かは忘れましたけど、開始直後から親が好調で2局目の段階でトップの点数は55000。

こうなると、トップは磐石。どうしようもない展開でした。

まぁ、まだ俺達には親が残っているしなぁ

そうだな。理論上、親が上がり続けりゃ逆転は出来るな

なんてことを話しながら、ほぼトップを取るということを諦めていました。

そのまま、局は進んでいよいよオーラス。

トップとの点差は歴然の中、ラス親のあたし。

一回目は何てことない上がりをし、+1500点。

しかしながら、奇跡は起こったのだ。

次局、親のあたしは、トップに親満を直撃させ、見事に逆転トップ。

おぉ~!!やった~!!気持ちいい~

と、喜ぶあたしに、ミーシャが平然と言ってのけた。

俺は一つ学んだ。親を残したARIAに勝とうと思ったら、点数は55000以上ないと無理だと言うことを

言うと思ったけどww

仕事で疲れ果てて

いても、やるときゃやるよ。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

昨日は麻雀やってました。

1・3・1位という成績で、何気に最近ラストとは疎遠です。嬉しい限りです。

ミーシャ曰く、

最近、ARIAは無双だからな

だ、そうです。

そうでもないんですよ。

勝負手のとき、きっちり上がれることが多いってだけです。

それが、どんなに麻雀と言うゲームにおいて大切なことかは麻雀やってる人なら分かると思います。

低い点数でも上がれば、トップになるのならば重い手はいらないのです。

逆転手は大事ですが、それはそうそう滅多に入るものではないし、それを狙って出来るのは漫画の主人公ぐらいです。

流れをしっかりと見極める。大事なのはそれです。

悪いときは悪いように打つしかないのです。上がれないときは上がれないのだから。

麻雀と言うゲームの特質上、自分が上がるよりも他人を妨害するほうがはるかに簡単で安上がりです。

そういうことを頭に入れて打てるようになったといえば、そうなのかもしれないし、現在好調なのはそれが原因かもしれません。

が、しかし。

あたしは攻撃型の性格をしています。流れを無視して痛い目にあうこともたくさんありますよw

鬼ヅモの

女(ヒト)。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

昨日、久々に麻雀大会となりました。

飛白、ミーシャ、マシロ、に加え、TやMも参加。

面子を回しながらみんなで楽しくやっていたのですが、闇に舞い降りた一人の天才がいたことを、この時点で誰も知らない。

それは・・・マシロである。

天才的・・・と、いうよりも次の牌が見えているかのような、ツモの良さ。

まさに、

鬼ヅモ。

一応、昔、深夜麻雀でトップだったのはあたしだけど、そのうちまくられるなww

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りのリンク