« テイルズ オブ ベルセリア | トップページ | 少佐になりました。 »

眠れないので

ちょっと真面目な話。

ちゃお。ARIAです。みなさん、いかがおすごしですか?

そして、かなりのお久しぶりです。完全に惰眠をむさぼっていました。てか、最近やる気も何もかも持っていかれました。

そんなことはさておいておいて。

なんか最近某放送局が貧困がうんたらかんたらとかいうニュースを流して、その取材対象の人が他の人から見たら、

どこが貧困なの?

と、いうバッシングが云々。

この一連の流れは確かに納得いく部分が多くあります。趣味にお金を使えるのなら、なぜそれを本当に必要なところにまわさないのか?

と、言うのがバッシングの多くのところですよね。きっと。

ただ、このニュースを取り扱った某放送局は「貧困」というキーワードしか出していませんので、貧困から連想するものといえば、たいていの人は食うにも困る、着ているものも貧相で・・・。

と、いうイメージが大多数ですよね。これは絶対的貧困というそうです。取材対象だった人は相対的貧困というやつなんだそうです。

詳しいことは自分でお調べください。

お金の使い方は個人の自由ですが、趣味にお金をさけているのにも関わらず、自分の本当に必要な進学や教育費が払えない。

文字面だけみたら、そんなものは個人の責任だろうが!と、なるのでしょうけど、取材対象の人は高校生だったそうです。教育費などはきっと親御さん。趣味のお金はお小遣いと考えるのが妥当でしょう。

つまりは、親がお金持ってません。ってことなんじゃないすかね?

それでもバッシングが絶えないのは、きっと、心がみんな貧困なんですよ。

と、私は思いました。

正直、ネットは怖いものです。個人情報はばれるし、こういうこと書くとネット上で記事を上げている以上、私もいろんな意味でさらされるかもしれません。

ただ、心が貧しいってのは・・・そういうことよりも悲しいことだと思います。想像力がないっていうんですかね。ボキャブラリーが少ないのでうまくは書けないのですけど。

バッシングの内容はわかります。私もそう思うから。だけど、だからってその女子高生が悪いわけじゃないと思うのです。だって、お金の使い方は個人の自由だし。その分自分の学費に充てるという発想がない以上、彼女はこれから先もっと困ると思うから。

でも、だからって彼女が一から十まで悪いわけじゃないと思うんです。

個人情報が高速で飛び交うこの世の中で何が大事なことなのかをもう一度考えてみるいい機会にはなりました。個人的に。

ネットで楽しいゲームもしているし、いろんな交流がある。でも楽しいばかりじゃないし、いろんなことで傷ついたりもしています。

一番怖いことはある意味において誤った情報が飛び交い、それに踊らされてしまうことなんだと思いました。

そして、なにより心の貧しさが露呈した形になったのではないでしょうか?

« テイルズ オブ ベルセリア | トップページ | 少佐になりました。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

更新乙です。

それにしてもジャンプ面白いな。

コメントかきこありがとうございます。

え~!こち亀おわったの?うそだ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048473/67532593

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れないので:

« テイルズ オブ ベルセリア | トップページ | 少佐になりました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りのリンク